龍野ライオンズクラブ ライオンズクラブ国際協会335-D地区 5RIZ
龍野ライオンズクラブ
龍野ライオンズクラブ TOPライオンズクラブの概要クラブスローガン会長挨拶例会計画役員構成会員名簿奉仕活動

会長挨拶
2010年度
バックナンバー 最新版へ


就任のご挨拶    
     
会長
  会長就任の挨拶

 輝かしい歴史と伝統を誇る龍野ライオンズクラブの第49代会長を拝命し、その責任と使命の重さに身の引き締まる思いをいたしております。ライオンズクラブ歴26年の経験に基づき、又歴代会長、幹事の教えを思い起こしながら3名のガバナーを輩出した龍野ライオンズクラブの名を汚さないクラブ運営をしてまいりたいと思います。

 特に本年度はライオンズクエスト・プログラムや出前講座並びに薬物乱用防止キャンペーン等を実施し青少年問題に取り組むこととし、会長スローガン『青少年のために』に決めました。

 一方例会運営においては今までに計画したり、取り組んだことのない同伴例会を実施し、会員が友人・知人を伴って例会に出席しライオンズクラブがどのような活動をしているのか、市民に知ってもらい、ひいては50周年に向けての会員増強に進展させたいと考えています。

 メンバー全員が「勉強」し、そして奉仕をする1年といたしたく、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

幹事
 

幹事就任のあいさつ

 入会10年、このたび諸先輩方の推挙をいただき、龍野ライオンズクラブの幹事を拝命致しました。浅学菲才の私に真のライオニズムを学ぶ機会を与えて頂きましたことに大変感謝いたしておりますと同時に、その責任に対する使命感と不安で身が震える思いでございます。

 今年度の会長スローガンはズバリ「青少年のために」。現在社会の抱える重要課題の一つ、青少年の健全育成に全力で取り組んでまいります。

 愛する郷土、西播磨においてももはや他人事ではない薬物乱用問題をはじめ、青少年を取り巻く社会環境は著しく多様化しており、取り組みには非常に困難かつ重要なアクトが要求されるものと思われます。

 松本会長の補佐官として忠臣を誓い、偉大なる龍野ライオンズクラブの歴史を学びながら、会員諸兄による最高の奉仕と社交をサポートし、この上ない感動を共有として頂けるよう、鋭意誠心。粉骨砕身、精励する覚悟でございます。

 会員諸兄並びに事務局員様の格別のご教導とご叱正を賜りますようお願い申し上げます





     
会計
 

会計に就任して

 龍野ライオンズクラブの49周年度会計の要職を指名いただきまして身が引き締まる思いがしております。

 これからの1年間、諸先輩が築いてこられた足跡を手本とし、今年度松本会長の方針に従い、クラブ会計として努める所存でございます。

 本年度会長スローガンである「青少年のために」をテーマに積極的に青少年問題に取り組み、メンバー各位の協力の下頑張っていきます。又予算編成に当たっては、財務委員会の指導の下、池田事務局員のご支援をいただきながら円滑なクラブ運営ができるよう心掛けてまいります。

 この1年代役を通じ、自身ライオンズとして成長できるよう努力する覚悟でございますので、皆様のご支援ご指導を賜りますよう心からお願い申し上げます。

       
会計
 

就任のご挨拶

 この度、龍野ライオンズクラブのご推薦により5R1Zゾーン・チェアパーソンの大役を受ける事になりました。一昨年、大手術をして体力的に自信がなく、何回もお断り申し上げましたが、私を育ててくださったクラブの皆様やゾーンの皆様にお世話になった感謝のつもりで引き受けさせて頂きました。

 今年のガバナーテーマ「原点からの創造」、アクティビティスローガン「愛と賞賛・惜しみなく」をよく理解し、キャビネットとゾーンの橋渡し役とゾーンのまとめ役として微力ながら、その職務を全うしたいと思います。ライオンズの目的は、ウイサーブですが、その手段は、各クラブによって、又時代によっていろいろと違うと思います。同じライオンズメンバーとしてゾーン内全員が親しく交流し、お互いが理解と連携を深め、少しでも地域の皆様に役立つ存在として認めていただける様、全員が努力したいと思います。

 又、龍野ライオンズの今年の重要アクトである青少年育成事業にもゾーンとして協力していきたいと思います。335-D地区トップクラスである龍野ライオンズクラブ様のご支援とご協力を期待しておりますので、安心してゾーンチャパーソンの仕事が出来ます様よろしくお願い申し上げまして、就任のご挨拶とさせていただきます。







退任のご挨拶    
第46代会長 伊藤 昭
   会員83名のクラブの運営・事業の展開・近隣クラブとの連携は?会員間の友愛と相互理解の深化は?・・との観点から「FOA THE CLUB」とスローガンを定めて早1年が過ぎました。

 振り返れば、平和ポスターでの最優秀賞の受賞。龍野高校での出前講座。8月の県西北部の水害への計103万円の金銭アクト 市民との交流を深めた市民まつり。年間採血量の新記録を更新した献血。夏と冬の学生受け入れと今夏の派遣。台湾金城LCとの旧交を温めた交流。拡大・融和・前進委員会の真摯な討論を経た重要な提案。宝塚歌劇の家族会。緊張の中にも安らぎと充実した中味の例会等、今も脳裏に鮮明に残っています。改めて各副会長、及び委員長のリーダーシップへの敬意と苦労を心からお礼申し上げます。

 ほぼ満席で好評をはくした後援内容と17万円余りの募金の成果を得た市民講演会の示された会員の熱意と知恵と行動力に感服し、47年の伝統の力を再認識させられたと共に、地区役員や他クラブの参加・協力からライオンズクラブの組織力と連携の大切さを学びました。

 新しく仲間入りした西はりまLCの大きな成長を期待しつつこの1年を終えました。

 この一年、協力・支援賜りました関係諸機関・団体、及びライオンズ関係者の皆様、そして龍野クラブの会員諸兄、特に幹事・会計・5役の建設的な提案と行動の支援に、謝意をどう表すか言葉が見当たりません。只々、心から深謝申し上げるのみです。今後、50周年への龍野クラブの益々の発展と会員各位のご健康、ご多幸を祈念申し上げ退任の辞とします。